DSC08592

カラー計測ですが、サンプルのUIFlowでは、色味があまりにもデタラメで、これをなんとかしようと四苦八苦。COLORセンサーのキャリブレーション(初期設定)があると思うので、といろいろ調べてやっと辿りついたのが[M5Stack Community]の中にあった投稿です。英語で戸惑いましたが、翻訳ソフトでなんとなぁ~く意味をくみ取りました(^^;)

私が思っていたとおりのことを行っておられました。まず、COLORセンサーで黒紙、白紙での値を取るUIFlowを作り、RGBの値を記録。その後に、その値を元に、UIFlowを作るというものです。こうやると、ほぼ思った通りの色値が取れるようになりました。

ただ、最初に値を取る用紙の質や、測る素材でも違うようではあります。

COLORセンサーで黒紙、白紙での値を取るUIFlow (プログラム)
Snap_028

RGB計測のUIFlow (プログラム)
Snap_029
Snap_030